8日ほど前から巷で大人気のアズールレーンを始めてみました!
開始した日にSSRと変態に出逢えました!
top
サービス開始時からTwitter経由で存在は知っておりましたが、そこは艦これを愛する我が身としては内容を見るに中々取っ付きずらいゲームでした…が!

まぁ、インスコして遊んでみると中々どうして面白かったです。

艦これの確立ゲーのシュミュレーションに対して
アズレンは艦これアーケードのプレイヤー操作にて戦闘する形式を取られておりました。
プレイヤー側の技術的介在があるとゲーマーとしては中々熱中してしまいます。

ゲーム開始時はリセマラをしようと試みましたが、サーバー事に同名キャラが不可能ということで早々に諦めてプレイ開始しました。
6
開始すると上記の中から1体選び初期艦とします。
私は島風似の綾波を選択しました。

後で知りましたが、
初期艦は優秀らしく綾波かジャベリンが特にオススメだそうです。

初めてすぐにガチャをバンバン引いていきすぐにSSRを手に入れる事も出来てモチベーションが高めることができた事も長続きしたポイントですね。
実はアズレンはSSRの排出律が7%と1%前後が主流のガチャシステムからすると毎日がガチャフェスのような良心的設定だったようです。
5
そして8日ほどで…ここまで強くなれる良心的仕様

翔鶴・瑞鶴は私がプレイ開始時に期間限定イベントとして来ていた艦ですが
1から頑張って入手する事ができました。

ここまで来ると燃料消費が激しく、艦これのように気軽に周回プレイが難しくなってきます。
低燃費艦隊を作り周回することが重要となるようですが、私はまだ作れていませんのでメニュー画面を眺めつつ燃料回復の暇つぶしをよくするようになって来るのですが…

簡潔に言うと変態が…多いんです!
スクショ撮っておいたので一部をご覧ください。
12
3
4
と、このようなログが唐突に飛び交ってしまうのです!
当初私が選んだサンディエゴサーバーは
語尾に「エゴ」
と、付けてみんな話していて雰囲気がいいサーバーだなーと思っていた時期がありましたが、紳士の本性はどうにも抑えきれない現実に目を疑います。

上記のスクショより酷い会話がされている時は流石に大艦隊内(ギルドシステム)でやれ!とも思いますが、そこはアズレンに対する愛が深いという証なので愛すべき紳士達なのでしょう…?

そんなお茶目な紳士に目を瞑れば純粋に面白いゲームなのでオススメです!
まだ初めてない方は是非初めてみてくださいー!
以上、ご覧いただきましてありがとうございました!